住めば都

地方移住したアラフィフ主婦のひとりごと

快食快眠快便がすべて

前回の続きです。

断食明けのリカバリー期間を終えてすぐ、最寄りのフィットネスクラブへ入会した私。
マシンを使った筋トレとウォーキング、スタジオでのヨガやエクササイズ…3か月ほど続けて成果が表れはじめた頃、しみじみ思ったことは、
 体育は嫌いだったけれど、体を動かすことは嫌いじゃない
 五体満足で生まれたこの体は、動かすためにできている

鈍くさいうえに人と競うことが苦手で、ずっと自分は運動音痴だと思い込んできましたが、フィットネスは誰とも比較する必要がありませんでした。
比べるべきは過去の自分だけ。
そして全身の筋肉も関節も動くための機能であって、使わなければ老化を待たず衰えていくこと、たんぱく質をはじめとした食生活における栄養バランスの重要性。

断食を機に、食品添加物サプリメントには少し慎重になりました。
添加物をすべて排除しようとすると、スーパーやコンビニで買える食品がほぼなくなってしまう(大量に生産・流通される加工品のほとんどに含まれている)ので、気に入っている商品をリピ買いすることが多いです。
健康被害が取り沙汰されるサプリメント類は、私には必要なさそうだと判断。
加工品の最たるものだし、原料や成分も判然としないし、何よりお値段高すぎません?
美味しくないものに数千円も払いたくないなぁ、だったらそのお金で新鮮な食材を旬のうちに味わいたいなぁと思う食いしん坊オバサンです。
日中テレビを観ていると青汁やサプリのCMばかりでげんなりします。

暴飲暴食をしないだけで特別な制限はしていませんが、163cm/48-49kgをキープするように食事内容には気をつけています。
ムキムキになりたい訳ではないので、ダンベルなどのハードなトレーニングもしません(できません)
この程度ではプロテインも不要、私にとっては余計な糖分・カロリーです。
基本的にいつもの食事だけで必要な栄養素を賄いたいという意思で、基礎代謝を維持するための筋トレをしています。
私が唯一摂取している健康食品は「ミロ」。もとは子供向けの商品なので、安全性はもちろん、大人にも必要な栄養素が豊富でおすすめです。
無調整豆乳で溶かせばたんぱく質も手軽に摂れて、朝ごはんと一緒に飲んだり、昼ごはんにオートミールで食べたり、味もココアみたいで美味しいですよ。
私の健康法はシンプルで、快食快眠快便、それだけ。
それを叶えるのに必要なのが、適度な運動とバランスのとれた食事でした。

アラフィフになって、運動習慣のある自分で良かった~と素直に思えます。
もちろん更年期シミシワたるみ白髪その他もろもろ劣化していますが、ただ細いだけだった若い頃より、体幹や筋肉が身についた今の自分のほうが好きだったりします。

私ね、母親から否定されてばかりの幼少期を経て、転校先でいじめられたこともあったし、ほんとうに何の取り柄もないまま大人になってしまって、ずっとずっと自分に自信がありませんでした。
そんな私が体を鍛えるようになって、不思議と心も安定しはじめ、この歳になってようやく自分のことを「悪くないじゃん」と思えるようになりました。
SNSで拝見する美人で抜群なスタイルの女性たち(峰不二子みたい!)の足元にも及ばない、人様に誇れるようなストイックさとは無縁の私ですが、体育2のへなちょこなりに努力しています。