住めば都

地方移住したアラフィフ主婦のひとりごと

2024-01-01から1年間の記事一覧

幸せは日常の中に

私が通っているフィットネスクラブでは、先月末から鯉のぼりを設置しています。建物の3階は隣接する小川に面してガラス窓が並び、外側に観葉植物の置かれたテラスが、内側には筋トレのマシンエリアが広がっています。そのガラス窓に向かってルームランナー…

ブログをはじめてみた感想

祝10投稿です。のんびりマイペースに更新中。それまでは日常に流されてすぐに忘れてしまう些細な出来事も、この場所が常に頭の片隅にあることで、より色濃く意識化するようになった気がします。脳トレになりそう。そしてこんな需要のないアラフィフ平凡オバ…

引越しは人生の脱皮

関東から四国へ移住するのを契機に、私はふたつの断捨離を行いました。 ひとつは不要品の処分。スーツセットやマキシ丈ワンピース、ヒールのパンプス…華美な装いはもうしません。クルマ移動がほとんどのライフスタイルでは、運転に支障のある服装はNGです…

快食快眠快便がすべて

前回の続きです。 断食明けのリカバリー期間を終えてすぐ、最寄りのフィットネスクラブへ入会した私。マシンを使った筋トレとウォーキング、スタジオでのヨガやエクササイズ…3か月ほど続けて成果が表れはじめた頃、しみじみ思ったことは、 体育は嫌いだった…

はじまりは断食道場

用事や旅行がない限り、日課のようにフィットネスクラブへ通っている私たち。移住先のリサーチでは、まず通いたいジムを決めてから、その近辺で家を探します。 最初にハマったのは私で、5-6年前、例によって夫のモラハラがきっかけでした。 とある外資系企…

人生初のクルマ購入

夫の運転するクルマでフィットネスクラブへ通い、近所のスーパーで買い物をして帰宅する、という日々が一年くらい続きました。もうこれ老後じゃんて笑うレベルで、40半ばから隠居生活をさせてくれる夫には感謝の気持ちでいっぱい、本当にありがたいと思って…

退職した夫は主夫である

夫が早期退職するにあたって、私はひとつ条件を課していました。それは「夫も主体的に家事をする」こと。 実家の両親や身近な年金世代を見るにつけ、ダンナが仕事を定年退職しても、今までどおり奥さんだけが家事を担い続けている夫婦ばかりで、モヤッとして…

いざ四国へ

2020年の初夏、引越当日を迎えました。午前中に家財の搬出が終わり、退去立会いの確認を済ませて、いよいよ出発です。ベランダからはるか遠くにそびえる富士山も、今日で見納め。夫が運転するクルマで、松山まで900kmの道のりを、二泊三日かけて移動します。…

コロナ下での家探し

世界中にまん延したコロナウイルス。首都圏は大混乱に陥りました。夫は業務の引継ぎができないまま自宅待機となり、私もインストラクターのパートを辞めました。大きなターミナル駅近くに住んでいて、駅ビル内のスーパーは異様な雰囲気に包まれ、緊張を強い…

移住のきっかけ

移住のきっかけは、夫が役職定年を機に早期退職したことでした。2019年のある日、晩ごはんを食べながら、おもむろに「辞めてもいい?」と…。夫が私に相談することは、すでに決定事項であることがほとんどです。同居していた義父が介護のすえ亡くなってから一…

はじめまして

はじめまして、モンシロと申します。来月に50歳の誕生日を控えた平凡なオバサンです。 話すと珍しがられることが多い、我が家のスペックを挙げると、 ・夫が役職定年を機にFIRE ・関東から縁もゆかりもない四国へ移住 ・夫婦それぞれフィットネスクラブに通…